2017年4月 1日 (土)

スペインフェスタ春の祭典

Primavera本当に直前ですが・・・4月1日(土)大倉山記念館、2日(日)渋谷リフレッシュ氷川にて「スペインフェスタ春の祭典」として、岩崎慎一氏のマスタークラスを中心に、東隆幸氏と富川勝智、私も参加するミニコンサートやワークショップを行います!

ミニコンサートの内容は以下の通りです。
4月1日(土)開場18時30分、19時開演
全席自由2000円
会場:大倉山記念館 第10集会室

プログラム
<岩崎慎一ソロ>
ドビュッシー賛歌(ファリャ)、ラグリマ、前奏曲第5番(タレガ)、マドローニョス(トローバ)、朱色の塔(アルベニス)
<東隆幸&坪川真理子>
セレナータモリスカ(チャピ)、スペイン舞曲第1番(ファリャ)
<岩崎慎一&富川勝智> ランクラージュマン(ソル)
<カルテット> (岩崎・東・坪川・富川)
「版画」(トローバ)より4曲

ご都合よろしければ、是非いらして下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

ユベントス卒業。

Valentin20171日遅れのバレンタインギターコンサート、無事に終了しました!

ほぼ満席のお客様を前にヤマハホールで弾けるのは最高の贅沢です。
お忙しい中ご来場頂いた方々、大変ありがとうございました!!

 

Valentine_2017_trio

写真は本番の物とリハーサルの物が混ざっています。トリオはリハーサルです。
クアトロ・パロスの前田司氏、そして藤澤和志氏との「Dear Friends」(佐藤弘和)&「エル・ビート」(スペイン民謡)。
衣装で写真を撮らなかったことが、未だに心残りです・・・。

Valentine2017_solo_3
ソロは舞台裏の小窓からスタッフが撮ってくれた写真。今回は「愛」がテーマだったので、「愛のワルツ」(ノイマン)を演奏しました。


Valentine_2017_todos全員合奏、1枚目はリハーサルの様子。「泥棒かささぎ序曲」(ロッシーニ/藤井眞吾編)は動画がアップされています。https://www.youtube.com/watch?v=gFgL1f2d6-4&feature=youtu.be

過去最多の16人でしたが、直前のリハーサル2日間で集中的に練習してかなりまとまり、とても楽しかったです。
アンコールの光の街では、また客席からも手拍子が聴こえました(^^)

Valentine_2017_final全員合奏2枚目は、本番でまた小窓からの写真。全員写っていないのが残念ですが、「赤のワンポイントを入れること」がルールになっていました。お客様方も誰がどこにワンポイントを入れているか、探して楽しまれたようです。靴下や靴が赤の人もいました!

さて、立ち上げから関わって、ヤマハホールに移る前からのコンサートに参加してきたユベントスですが、今回で代表の富川氏と私は卒業します。新代表は坂場圭介氏。今回はちょうど引き継ぎで、新メンバー7名と共演できて良かったです。

来年のコンサートは2月28日(水)@ヤマハホールに決定しています。私はOGとして裏方に回りますが、新生ユベントスに変わらぬご声援をお願いいたします。

共演者の皆様、スタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

1日遅れのバレンタインギターコンサート

Valentine_concert_2017すっかりこちらに載せたつもりになっていました・・・!
もう明日ですが、日本ギター連盟ユベントスによる、1日遅れのバレンタインギターコンサートに出演します。

今年は初参加の若手ギタリストが何と7名も!
ユベントスでしか聴けない、珍しい組み合わせばかりです。
皆さま是非!

2017年2月15日(水)
銀座ヤマハホール...
19時開演(18時半開場)

前売3500円(学生2000円)
当日4000円(学生2500円)


Valentine_2017ura★プログラム★

<前半>
○二重奏○
多治川、林  「アトムハーツクラブデュオより1,2,4楽章」(吉松隆)
○三重奏○
前田、坪川、藤澤 「Dear friends」 (佐藤弘和) 、「エル・ビート」(スペイン民謡/ 大塚房喜編)
○二重奏○
酒井、坂場 「ニューシネマパラダイス」(E.モリコーネ/鈴木大介編)
○四重奏○
富川、吉住、斉藤、松本 「アルフォンシーナと海」(A.ラミレス/R.ディアンス編)
濱田、大島、酒井、山﨑「恋人と呼ばせて」(L.フリードマン/R.ディアンス編)「ブラジルより ⒌O  Spirito do Joao 、⒍Xaxare」(R.ディアンス)

<後半>
○ソロ○
富川 「深い愛」(J.L.ゴンサレス)
坪川 「愛のワルツ」(U.ノイマン)
○三重奏○
萩野谷、荒木、坂場 「恋とはどんなものかしら」(W.A.モーツァルト/角圭司編)「 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 」(P.マスカーニ)
○六重奏○
松本、大島、藤澤、山﨑、萩野谷、前田「モッキングバード(パッサカリア)」 (藤井眞吾)
林、吉住、斉藤、多治川、荒木、濱田「交響曲第40番 ト短調 K.550 より第一楽章」  (W.A.モーツァルト/濱田 圭編)
○全員合奏○
「泥棒かささぎ」序曲(G.ロッシーニ/藤井眞吾編)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

千葉ソロ定演&発表会&スペイン音楽国際コンクールご報告

Photo年明け前に、駆け込み更新・・・。

23日(金・祝)は千葉ソロ定演(クリスマスコンサート)ゲスト演奏をして参りました!
今回は読売新聞に告知が載せられたそうで、その成果なのか、200名以上のお客様がいらしたそうです。ご来場頂いた方々、ありがとうございました。
そして、出演者の皆様、お疲れ様でした♪

時間が押していたので、用意してあったアンコールが弾けなかったのが残念。

 

Photo_2佐藤弘和作品展の後、弘和さん編の「きよしこの夜」を弾こう!と決めたのですが、弘和さんが前日に他界され、このアンコールを捧げたかったのでした。

お客様をロビーでお見送りするのが恒例だそうですが、その時間もなく、大急ぎで集合写真。
忙しかったですが楽しかったです。

 

201625日(日)には恒例のブラーボ教室&坪川教室の合同発表会@目黒のカフェ・イ・リブロスでした。

今回はもともと参加者が少なかった上に、急な怪我や体調不良で当日キャンセルが3名いて少し寂しかったのですが、時間が余ったため初めて「リベンジタイム」を設けました。
レオ先生の発案で、緊張してうまくいかなかったのでもう一度弾きたい!という人のための再チャレンジコーナーです。2名の方が挑戦されました。またリラックスモードの発表会など、色々考えていきたいと思っています。

順番が逆になりますが、11日には第1回スペイン音楽国際コンクールの審査員も務めました。
ギター部門の最優秀賞は浅田侑子さん。スペイン大使賞(第2位)は本当に僅差で、秋田勇魚くんでした。
そして全体での特別賞として、スペインへの往復航空券が浅田さんに贈られました。

ギターの審査員としては、浅田さんにはこれを活用して是非スペインで講習会を受けてきて欲しいと思っています。.
ギター部門、他にも良い演奏がたくさん聴けました。

声楽とピアノの部門も聴きましたが、珍しいスペイン物をたくさん聴けて嬉しかったです。
入賞者の方々、おめでとうございました!!

さて、12月のイベントを無理矢理まとめてしまいましたが、来年こそはもっとマメに更新したいと思います・・・。


今年も皆様にお世話になりました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

11/12岩崎氏マスタークラス@大倉山のご報告

Photo_4

本当に今頃ですが・・・
ブログをサボり過ぎたので、年末に駆け込みで順にご報告したいと思います。

佐藤弘和作品展と順序が逆になってしまいましたが、11月には関西から岩崎慎一氏をお招きし、大倉山記念館にてマスタークラスとミニコンサートを開催しました。

岩崎氏のレッスンは本当に丁寧で分かりやすく、受講生の演奏が明らかに変わっていくのが聴いていて面白かったです。私の長年のレパートリーも数曲ありましたが、とても勉強になりました。

チラシの通り5人の受講生が集まり、受講曲が長いため前回の続きを受けた参加者もいたのでした。

Photo_5ミニコンサートでは岩崎氏がソロ4曲(スペイン物とラテン物)で、何だか「巨匠」を感じる風格のある演奏を披露され、最後に(一応スペインギターフェスタ主催のイベントということで)東氏と私が加わってトリオでファリャを2曲、アンコールにカルメンファンタジー(藤井敬吾氏編)を演奏しました。

Photo_2この3人でのトリオ、実は初めてでしたが楽しかったです。

次回はまた2月後半頃に企画したいと思っていますので、どうぞお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

佐藤弘和さんとのお別れ

Photo12月15日の佐藤弘和ギター作品展についてこちらでご報告しないまま、何と1週間後に弘和さんが旅立ってしまいました・・・。

本日、告別式でお別れして参りましたが、未だに信じられない気持ちです。

弘和さんは3年半前に初期の食道癌が見付かって手術したものの1年後に再発、その後は肺、肝臓、脳まで転移し、入退院を繰り返されていました。

弘和さんとは私が留学後、GG学院講師になって知り合い、アルポリールという名の付く前のトリオに「ラ・クンパルシータ」を編曲して頂いたり、CD録音前に演奏を聴いて頂いたり。

Photo_4数年後にアルポリールで委嘱した「鳥の詩(うた)」は、故・菅原潤氏(「現代ギター」元編集長)の追悼コンサート直前に完成、初演させて頂きました。

そして、その後は全日本ギター協会(アマチュアギターコンクールを主催)でもお世話になりました。どんな曲にもお詳しい弘和さんの存在はとても大きかったものです。それまで私がやっていた2次予選の曲目解説も引き受けて頂いて、とても助かりました。

2014年の作品展@GGサロンコンサートでは、初めて「季節をめぐる12の歌」から4曲のソロを演奏しました。この時も、トリオでの「鳥の詩」はリハーサルを聴いてアドバイス頂きました。

Photo_5アマコン関係もあってご病気のこともご本人から伺っていましたが、発病からあっという間だった気がします・・・。

今回のコンサートには企画段階から弘和さんの「覚悟」を感じていましたが、本当にこのコンサートのために生きてきて、最後の力を振り絞って、合奏リハーサルを聴いてプレトークをされ、コンサートを全て聴き、最後にしっかり挨拶までされたのだと思います。
関係者全員が「奇跡」を感じていましたが、何より弘和さんの意思の強さだったのです。

最後の最後まで作曲をされていた弘和さん。これからもその作品を弾き続け、ギターで頑張ることで天国の弘和さんに喜んで頂きたい、と思いを新たにしました。

(*写真はリハーサルのものです)

以下、何事もなければアップするつもりだった文章をそのまま載せます。
/////////////////////////////////////////////////////////////

Photo_615日は超満員のお客様と弘和さんご本人の前で演奏できて、本当に幸せでした。
弘和さんのお加減次第では聴いて頂けないかも…と言われていたのですが、最後まで聴いて頂けてとても嬉しかったです。

アルポリールギタートリオも2年以上振りでしたが、集中して演奏できました。

他の作品たちも、弘和さんの優しさに溢れていてとても素敵でした!

 

Photo_7「鳥の詩」は是非出版して頂きたいですし、アルポリールで録音したいと思いました♪

最後に、ご来場頂いたお客様、スタッフの方々、共演者の皆様、そして弘和さん、本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

12/15(木)佐藤弘和作品展

Hirokazusatoconcert直前になってしまいました・・・

明日の佐藤弘和作品展@国分寺市立いずみホールについての詳細告知をこちらでしていませんでしたが、チケットは先週既に完売となりました!
申し訳ありませんが、当日券は出ませんので、ご了承下さい。

18:40~佐藤弘和氏のプレトーク、
19時~演奏開始予定です。

私は久々にキム・ヨンテ氏、新井伴典氏とのアルポリール・ギタートリオで「鳥の詩(うた)」、そして全員合奏の「光の街」を演奏します。

Hirokazusatoconcertprofile

佐藤弘和氏ご本人が演奏予定だったソロは、原善伸氏に変更になりました。

明日は、私も弘和ワールドを楽しませて頂こうと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

10/29(土)東京外国語大学ホームカミングデイのお知らせ

Photo10/29(土)母校・東京外国語大学ホームカミングデイのイベント、「スペインの夕べ」予定プログラムです。
(15時~学長の講演など(40分程度)の後、外語大現役のスペイン舞踊部&カンテ研究会によるフラメンコ舞踊公演が20分程あります。)

<G坪川ソロ>
トナディーリャ(アンヘル・バリオス)...
アルハンブラの想い出(タレガ)
スペイン・セレナーデ(マラッツ)
椿姫幻想曲(アルカス)

<Sop寺島夕紗子&G坪川>
アンダルーサ(グラナドス)
ソロンゴ(ガルシア・ロルカ)
プラジェーラ(アンダルシア民謡~タラゴ)
「7つのスペイン民謡」よりムーア人の織物、ホタ、ポロ(ファリャ)
さとうきび畑(寺島尚彦)

ご存知の方も多いと思いますが、寺島夕紗子氏は、さとうきび畑の作曲者の寺島尚彦氏の娘さんで、素晴らしいソプラノ歌手です。
今回はスペイン内戦勃発80周年ということで、平和への願いを込めて「さとうきび畑」全曲も歌って頂くことになりました。

入場無料ですが要予約です。
一般公開ということを最近知りました・・・!ご興味をお持ちの方、是非いらして下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

10/17(月)熊本震災支援チャリティーコンサートのお知らせ

Photo

10月17日(月)16時~、四谷区民ホールにて熊本震災支援チャリティーコンサートに出演します。
私はブラーボ氏とのデュオで「パロミータ・ブランカ」1曲だけ演奏予定(しかも第1部)なので間に合わない方も多いかと思いますが、豪華メンバーで20時半頃まで続くらしいので、ご興味のある方は是非いらして下さい♪

以下、日本ギター連盟のHPよりコピペです

...

15:30 開場
16:00 開演

  当日のプログラムは以下の通りです。若干の変更がありかもしれませんが、ご容赦願います。

  1 Stage
オープニング
福田進一、荘村清志、大萩康司
  武満徹/不良少年

  1.松尾俊介 武満徹編/ギターのための12の歌より早春賦(中田章)、イエスタデイ(J.レノン&P.マッカートニー)
2.尾野桂子・一星有希 G.ビゼー/カルメン組曲よりアラゴネーゼ、ハバネラ
3.佐藤孝広・山内淳・山中芳郎(師弟Trio)  山中芳郎/熊本の詩
  4.堀井義則・宇賀神昭 F.ソル/アンクラージュマンより序奏とワルツ
5.レオナルド・ブラーボ&坪川真理子 アンセルモ・アルフレード・アイエタ/パロミータ・ブランカ(白い小鳩)
  6.フリバーズ(伊東福雄・篠原正志) J.シュトラウス/美しき青きドナウ(フリバーズ編)

    休憩(15分)

  2 Stage

1.谷辺昌央 武満徹/フォリオス〜ギターのための
2.中島晴美 佐藤弘和/MIYABI〜for Harumi Nakajima
3.坂場圭介、松本努、林祥太郎 M・プホール/tangondo(タンゴ風に)
  4.酒井良祥・富川勝智・藤澤和志 F.ファルカッシュ/キタロディア・ストリゴネンシス
5.BunKen(長野文憲) M.ロドリゲス/ラ・クンパルシータ
6.マリア・ヂュオ(藤森洋子・菅原しのぶ) 愛のロマンス(スペイン民謡)、J.M.ペローニ/コーヒー・ルンバ
7.柴崎建司・渡邊鉱輔 E.グラナドス/スペイン舞曲第4番
  8.柴田健・福山敦子(Duo) N.コシュキン/バッハによるプレリュード

  休憩(20分)

  3 Stage

1.渋谷 環 F.タレガ/アラビア風奇想曲
  2.クアトロ・パロス(齊藤泰士・多治川純一・前田司) K.ヴェーストホス/サンバ・クイカ
3.アロマ・クラシコ(小笠原宣夫、木村洋子、渡辺和幸) J.ロブレート/午前三時 他
  4.高久敏春 ゴリュードライ/ヴィッラネッラ第2番
  5.小原聖子・伊東福雄 林光/2つのギターのためのエチュード
6.菊地通介 M.M.ポンセ/カベソンの主題による変奏
  7.建 孝三 K.メルツ/ヴェルディの“リゴレッド”による変奏曲
  8.小原聖子・渋谷環・福山敦子 G.ビゼー/戯曲アルルの女 第1組曲より「メヌエット」(柴田 健編曲)

    休憩(15分)

  4 Stage

1.大萩康司 W.ラヴレディ/今朝、オーマーにふたたび陽は昇った
2.福田進一、大萩康司 F.サイ/リキアの王女(Hakujuギターフェスティバル委嘱作品)
  3.荘村清志、福田進一 E.モリコーネ/ニュー・シネマ・パラダイス(鈴木大介編)
  4.大萩康司、福田進一、荘村清志 武満徹/ホセ・トーレス(鈴木大介編)

  終演は、20:30の予定です。

  入場券は、入場料(全自由席) 前売り:4,000円 当日売り:5,000円
お問い合わせ、チケット予約:TEL:03-3438-1819 FAX:03-3438-1899(日本ギター連盟)10時〜5時(土日曜休)
チケット取り扱い:カンフェティチケットセンター
(フリーダイヤル0120-240-540または03-5215-1903)10時〜18時(土・日・祝休)
  都内有名ギター店

http://www.guitarists.or.jp/716.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

浜松&名古屋ご報告

S「8年振りの浜松&名古屋」というのと、「久々のソロコンサート」が一緒になって「8年振りのソロコンサート」と紹介されてしまったようですが、正確には長女出産後に「さいたまギターコンサートをきく会」でフルのソロコンサートをして以来なので、5年振りくらいでした。

それでもやっぱりかなり久々で、練習時間を確保するのも大変でしたが、実際に弾いてみて、相当な体力と集中力を使いました!

何はともあれ、浜松ギター鑑賞友の会の皆様&会員外のお客様、そして名古屋ミューズ音楽館に来て頂いたお客様とスタッフの方々、レッスン会の受講生と聴講生の方々、本当にありがとうございました!!

2016これから少しずつですが、ソロコンサートも増やしていけるように頑張りたいと思っています。

写真は順に、浜松(かじまちヤマハホール)本番、友の会の方々と打ち上げ、ミューズ音楽館での演奏後、奥田奈菜ちゃんと(手に持っているのはキャラクターのミューズくん)。

浜松ギター鑑賞友の会は、年6回コンサートを企画されているそうです。今回は、翌日の都合が付かないからと、名古屋から来て頂いた方々もいらっしゃいました!
http://www.ab.auone-net.jp/~acorde/hamamatsu_guitar_kanshou_tomonokai/

S_2そして、ミューズ音楽館ではショートスケールのギターを推進されているそうで、いくつか試奏させて頂きましたが、640cmの弦幅51mm(レギュラーサイズで52mm)というのが私にはとても良い感じでした。
弦のことなども、色々勉強させて頂きました!
http://www.muse-ongakukan.com/

観光まではできませんでしたが、3ヶ月振りの2泊の旅でリフレッシュ。また頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | コンサート | スケジュール | 日記