2017年1月 5日 (木)

2017年!

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

今年の目標は、まず健康第一。(昨年11月~12月は風邪やインフルエンザなどに苦しんだので・・・。)
そして、月3回はブログ更新。
更に、4月には次女が幼稚園に入るので・・・練習時間を増やす!!

久々に自分の時間が持てるのを想像して、春が待ち遠しい今日この頃です。

皆様に素晴らしい1年となりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

第17回アマチュアギターコンクールご報告

遅ればせながら、13日(土)に行われたアマチュアギターコンクールのご報告です。

最終予選参加者数=48名(2名棄権)

本選結果

第1位 箭田(ヤダ)昌美さん(東京)

第2位 山口直哉さん(千葉)

第3位 杉本みどりさん(神奈川)

次席 前田真悟さん(千葉)

特別賞 久保田真悟さん(埼玉)

以下、入選(本選出場)の方々、演奏順です。

森山隆さん(神奈川)

野原富男さん(埼玉)

柴田陽太さん(北海道)

矢崎理江さん(山梨)

村上佳子さん(神奈川)

今年も第1位と第2位が本当に僅差で、オリンピックのように金メダル2つ出せないのが残念でした。

また、特別賞は基本的に順位に関わらず「印象に残った人」という観点で選ぶことが多いのですが、今回は次席(第4位)と第5位が僅差だったこともあり、第5位であった久保田さんが選ばれました。

詳しくは、近日中に全日本ギター協会HPにレポートを載せますので、少々お待ち下さい。

今回は例年の8月末ではなく、(ホールが取れなかったため)初めてお盆の日程で開催となりましたが、多くの方にご参加頂きました。
入賞者の方々、おめでとうございました!
参加者の方々、応援の方々、スタッフの方々、審査員の先生方、長い1日本当にお疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

スペインギターフェスタ2016ご報告

2016大変遅ればせながら、スペインギターフェスタ2016の3日間(「ソロの夕べ」@銀座山野楽器、「アンサンブルの夕べ」@横浜、マスタークラス&ワークショップ@目黒)、たくさんの方々にご来場&ご参加頂き、本当にありがとうございました!!

銀座ではそれぞれのソロでしたが、アンコールで翌日の5重奏「アロンソの結婚」より間奏曲を演奏しました。山野楽器店の方々には本当に良くして頂き、感謝です。

2016_2続いて横浜の鶴見サルビアホールではアンサンブルばかり。昨年はこの会場でソロを弾きましたが、今回は岩崎氏とのデュオでソル、東氏&富川氏とのトリオでファリャ、全員(5重奏)でアロンソの結婚、ゴヤの美女、そして池田氏ソリストでアランフェスの2楽章を演奏。
特にデュオでのホールの響きが心地よかったです。

2016_3最終日は、岩崎氏のマスタークラスと、関東メンバー(東氏、富川氏と坪川)による、それぞれのワークショップでした。
私は左手の脱力方法についてでしたが、ワークショップは初めてで、色々と勉強になりました。難点は、受講生たちが優秀過ぎて「悪い見本」のような人が見当たらなかったことです!
岩崎氏のマスタークラスは具体的で丁寧で本当に素晴らしく、受講生の演奏がガラッと変わるのを体感しました。
池田氏は千葉ソロギターサークル主催で別のマスタークラスを行ったため、最終日は4人でしたが、リハーサルから数えて本当に濃い4日間で私も勉強になりました。

来年もこのフェスタの開催は決定していますし、岩崎氏のマスタークラスは今年中にまた企画したいと思っています。
どうぞお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

ランチコンサートご報告

2大変遅ればせながら、土曜のリコーダー根本昌明氏とのコンサート、無事終わりました。ご来場頂いた方々、大変ありがとうございました!
かなり久々にリコーダーと共演して、ギターとの相性の良さを再確認し、とても楽しかったです。

江古田の甲子(きのえね)は、何から何までこだわりのお蕎麦屋さんで、お食事が美味しかったのはもちろん、内装も食器もすべて美しく感動しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

加藤英之先生ご逝去

先週になりますが、私の最初の師匠である加藤英之先生がご逝去されました。70歳でした。

加藤先生には、最初に母がギターを習い始め、その後スペイン長期出張が決まった父がスペイン語を習い始め、小学生だった私もレッスンに付いて行ったり、コンサートに行ったりしていました。
その後ついでに?私も習うことになったものの、当時はまだピアノに夢中だったこともあり、ギターが難しく感じたこともあり、なかなか練習しない生徒でしたが・・・中学、高校と進むにつれ、それを見抜いた先生がレッスン時間を徐々に増やし、週2回見て下さったりしていました。お月謝はそのままだったので、今考えれば申し訳ない限りです。

スペインに10年間留学されていた先生は、事あるごとにスペインの話をしてくれて、教室にはスペイン語圏の方々も出入りしていたので、私がスペインやスペイン語に興味を持ったのも自然な流れでした。

大学に入って今野先生の教室に移りましたが、スペイン物にハマったのも、スペイン留学を決めたのも、加藤先生の影響が大きかったと思っています。

加藤先生に習っていなければ、確実に今の私はありませんでした。
本当に可愛がって頂いて、何の恩返しもできませんでしたが、今後もギターで頑張ることで天国で喜んで頂けると思いたいです。

感謝してもしきれません。心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む "加藤英之先生ご逝去"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

最近はフェイスブックがメインになっていることもあり、こちらがますます疎かになっていますが・・・
今年は月2〜3回は更新できるよう頑張ります♪
スケジュールも早めにアップしますが、まずは2/12(金)がユベントスのバレンタインコンサート@ヤマハ銀座。その他、昨年に続き5月にスペインフェスタ、6月は8年振りに浜松&名古屋へ行く予定です。
まだまだ次女(現在1歳9ヶ月)に手がかかりますが、少しずつ練習時間も増やしてソロも頑張っていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

坪川&ブラーボデュオリサイタル終わりました!

1

遅ればせながら、4度目のブラーボ氏とのデュオリサイタルが無事に終わりました。ご来場頂いた方々、大変ありがとうございました!!

ブラーボ氏との共演はいつも楽しく、そして勉強になります。今回、私にとっては「ランクラージュマン」と「肖像」以外のデュオは全て新曲でしたが、また次回に向けて楽しい企画を考えたいと思います♪

続きを読む "坪川&ブラーボデュオリサイタル終わりました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

2015年アマチュアギターコンクール速報!

アマチュアギターコンクール、無事終わりました!
今年の本選会は未だかつてない接戦で、集計上は1位が同点で2人、その1点差で3位も同点2人ということで、審査員7人の決選投票で以下のように決まりました。

1位:増田誠一郎(千葉)
2位:藤崎哲郎(神奈川)
3位:千葉麻子(神奈川)
次席:箭田(ヤダ)昌美(東京)
特別賞:ティムソン・ジョウナス(埼玉)


今年は1位〜次席までの差が1点しかなかった、ということになります。そして、1位の増田さんと2位の藤崎さんは、決選投票でも4:3票という接戦でした!審査員が奇数で本当に良かったです。審査員のメンバーが1人でも違えば、違った結果が出ていたかもしれませんし、私自身、他のコンクールであればまた別の基準で判断していたことと思います。

結果として、3人の審査員が1位を付けた増田さんが優勝しました。
5位以下の順位は付けていませんし、特別賞=5位という訳ではなく、印象に残った人という観点で選んでいるのですが、今回のティムソンさんは点数的にも5位で、技術的にも音楽的にも優れており、弾き直しさえなければ上位に食い込んでいたのではという意見も多く、特別賞に選ばれました。

他の5人も個性的で、印象的な演奏ばかりでした。何をどう評価するかの審査基準はコンクールによって傾向があり、その中でも審査員によって分かれるので、コンクールの難しさを改めて感じた本選会でもありました。

詳しくはまたアマコンHP用レポートに書きます。来月はハードスケジュールですし、早めに仕上げたいと思っています。

入賞者の方々、おめでとうございました!
参加者やスタッフ、応援の方々、審査員の先生方、長時間お疲れ様でした!!

また来年、多くの方々のご参加をお待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

7/10レクチャーコンサートご報告

Photo_2

遅ればせながら、ヤマハ銀座レクチャーコンサートシリーズ第2回、無事終了いたしました!
ご来場頂いたお客さま、大変ありがとうございました‼

超満員だと弾く方はテンションが上がりますが、フラットなサロンで詰め詰めに椅子が並んだため、後ろの方の客席からは演奏者が見えなかった!という声もありました。
今回はギター連盟側とヤマハ側、どちらもチケットが予想以上に売れていて超満員になりましたが、次回以降は椅子の並べ方の工夫や販売枚数の早めの制限が必要そうです。

何はともあれ、本当にギターに最適な空間で、こういう企画で演奏できて本当に幸せでしたし、気心の知れた仲間とのアンサンブルを楽しみました。
北海道の宮下氏と今年2度目、福岡の池田氏とは3度目の共演でしたが、9月には大阪で岩崎慎一氏と2度目の共演予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

スペインギターフェスタ2015、終了!

Photo

大変遅ればせながら、スペインギターフェスタが先週末、無事終了しました。
1日目、土曜日は「ソロの夕べ」で、順に12分〜15分程度のソロ曲を演奏。もちろんオールスペイン物です。選曲にもそれぞれの個性が表れていたと思います。アンコールには翌日演奏予定だった「序奏とファンダンゴ」よりファンダンゴを演奏しました。

Photo_2

2日目の日曜日「アンサンブルの午後」は全曲アンサンブルだったので、私たちも楽しんで演奏できました。日本ではあまり知られていないサルスエラ(スペインの大衆オペラ)の世界などもご紹介できて良かったです。アンコールは岩崎氏編曲のハバネラ(ビゼー)でした。 その前のプレトークも、内輪の思い出話になるのでは少々心配していましたが、司会(若手ギタリスト、林祥太郎氏)の誘導のおかげでうまくまとまったと思います。

Photo_4

リハーサルを含め、とにかく楽しい4日間でした!!是非来年も、との声をたくさん頂いたので、また楽しい企画を練りたいです。
ご来場頂いたお客様、共演者の方々、そしてスタッフの方々、本当にありがとうございました!!!

続きを読む "スペインギターフェスタ2015、終了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | コンサート | スケジュール | 日記