« いよいよ4月。 | トップページ | 予定日当日。 »

2011年4月10日 (日)

爪切り。

出産後はすぐに赤ちゃんのお世話が始まるため、かなり早くから「臨月に入ったら爪を短く切っておきましょう」と言われていました。

右手の爪はギタリストの命・・・ではあるものの、出産後しばらく弾けないことは目に見えているので(まずは1週間の入院生活が待っていますし)、私も38週くらいには覚悟を決めるつもりでした。
が・・・実際には39週に入っても、「今夜かもしれないけど、2週間先かもしれない」という状況なのでなかなか思い切れず、往生際悪く少しずつ爪ヤスリで削って、短めで弾ける程度に保っています。

高校生までピアノ優先で爪を伸ばし始めたのは大学生になってからだったせいか、指頭(肉)を当てる割合が多く、ギタリストの中では爪は常に短めで無頓着な方だと思うのですが、やはり爪切りで切るのは心が痛みます。本当に短くしなければならない時も、恐らく爪ヤスリを使うことでしょう・・・。

ちなみに、「妊娠後期に入ると自分で足の爪が切れなくなる」と聞いていましたが、私は未だに大丈夫です。これはお腹の大きさよりも身体の柔らかさの問題のような気がしますが。
出産は身体が柔らかい方が楽なのだそうで、私は整体に行くたびに「関節が子供並みに柔らかい」と驚かれるので、その点はちょっと期待しています。

地震の影響がまだまだ落ち着きませんが、復帰後の事も考えつつ出産前の残りの時間を過ごすつもりです。

|

« いよいよ4月。 | トップページ | 予定日当日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191316/51354404

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切り。:

« いよいよ4月。 | トップページ | 予定日当日。 »