« 残りわずか。 | トップページ | 1/16(日)ギターコンペティション関東甲州地区大会 »

2011年1月 1日 (土)

2011年!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2011年が、皆様に素晴らしい年になりますように。

今まで、あえてプライベートな事をあまり書かないようにしていたのですが、ここで改めましてご報告です。

私は2008年11月に結婚し(ハワイの記事が実は結婚式&新婚旅行でした)、相手が普通のサラリーマンということもあり、それまで6ヶ所で教えていて完全にオーバーワークだったこともあり、その後少しレッスンを減らして仕事量を調節しました。

それでもこの年末まで私なりに忙しい生活を送っていましたが、いよいよ今年の4月半ばに出産予定のため、今後しばらくは演奏予定を入れていません。
最近では臨月まで舞台に立つ女性演奏家も少なくないようですが、ギターは他の楽器よりもお腹を圧迫するようで弾きにくく、その前に大荷物の持ち運びが厳しくなってきました。
2月には久々にアルポリール・ギタートリオのコンサートを予定していたのですが、これは色々な理由で延期することになり、出産前の演奏は12月で終了です(もちろん練習は続けますが)。
お腹は小さめなので(中身は標準サイズですが)、今までのところ舞台でも他でも人に気付かれることはほとんどありませんでした。

今のところ体調も良く非常に順調なので、3月頭くらいまでは普段通り桐朋短大や村治教室に通い、自宅レッスンは3月一杯続けられると思っています。

ちなみに桐朋短大講師は4月から1年間という形でしかお休みできない事になっていて、偶然4月出産ということになったのは本当にラッキーでした。ギター科の学生は3月で大半が卒業し、来年度は人数が少なくなりそうなのでレッスンは佐藤紀雄氏にお任せし、私は試験や夏期講習などだけ参加する予定です。
村治教室は現在水曜と金曜の月2回ずつのレッスンを担当していますが、水曜日は夜遅くなるため3月から他の先生にお任せし、金曜だけ3ヶ月ほどお休みを頂いて復帰予定です。
演奏に関しては具体的に何月から復帰するかまだ決めていませんが、企画は色々あり、近くに住む両親のサポートを得られるので早めに復帰したいと思っています。一番の問題は、練習時間をいかにうまく取るか、ということかもしれません。

女性演奏家は様々で、産後2週間で赤ちゃんを毎日ベビーシッターに任せて復帰したバイオリニストの知人や、産後2ヶ月から抱っこひもで飛行機や新幹線での演奏旅行にも連れ歩いているピアニストの友人もいます。逆に、子育てに専念するために何年も休業してしまう人もいます。

私はどちらでもなく、私なりのペースで、周りにサポートしてもらいつつ子育てと仕事を両立していけたらと思っています。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 残りわずか。 | トップページ | 1/16(日)ギターコンペティション関東甲州地区大会 »

コメント

いよいよ坪川さんもママになるんですね。元気な赤ちゃん生んでください。
親子でステージ立たれる日も案外近いかも…♪

投稿: YASUpochi | 2011年1月 3日 (月) 09時38分

YASUpochiさま

お久しぶりです&ありがとうございます!
子供を音楽家にする気はなく、自分の子供時代と同じようにのんびり育てたいと思っていますが・・・音楽の楽しみは教えてあげたいですね。

投稿: 作者 | 2011年1月 3日 (月) 11時56分

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

4月には、いよいよママさんですね(o^-^o)
おめでとうございます!!happy01
合宿では講師をして頂いたり、AJGAでも大変お世話になり、只ただ感謝でございます。

次回お会いするのは当面先と思いますが、その頃はすっかり「お母さん」ですね。happy02happy02happy02
元気なお子様の誕生を念願しております!!
それでは~~~
( ̄ー+ ̄)

投稿: 岩沢薫 | 2011年1月 3日 (月) 23時53分

岩沢薫様

大変遅ればせながら、温かいメッセージをありがとうございました!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

AJGAが一瞬分からず考えてしまいましたが、全日本ギター協会のことでしたね・・・

運良く次回のコンクールには復帰が間に合う予定ですので、またよろしくお願いいたします♪

投稿: 作者 | 2011年1月13日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191316/50460504

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年!:

« 残りわずか。 | トップページ | 1/16(日)ギターコンペティション関東甲州地区大会 »