« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

プラサコンサートご報告

昨日のフルート&ギターコンサート「魅惑の夜明け」はおかげさまで満員の盛況でした、ご来場ありがとうございました!!

6281 プログラムは
マルシェリー/ワルツ、ジュモー(双子)
ヴィラ=ロボス/花を配る
プホール/ブエノスアイレス組曲
プーランク/無窮動
シャンカール/魅惑の夜明け
ピアソラ/「タンゴの歴史」よりⅠ、Ⅲ、Ⅳ楽章
アンコールが
パリの空の下、「タンゴの歴史」Ⅱ楽章より抜粋・・・でした!

6282 今回はタンゴ系が多く、またフランス物や初めてシャンカールのインド風の曲に挑戦しましたが、幅広い活動をされている斎藤氏ならではの鮮やかな吹き分けだったのではないかと思います。シャンカールは前から「斎藤さんが吹いたら面白いのではないか」と思っていたのですが、ご本人もすっかり気に入っておられ、ドンピシャリでした。またまた色々と良い勉強をさせて頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

6月28日(日)Fl斎藤&G坪川プラサコンサート「魅惑の夜明け」

2009

予定表は少しずつ更新していますが・・・

今月28日(日)14時〜、昨年同様プラサギターラのホールにて東京フィルの首席フルート奏者・斎藤和志氏とサロンコンサートをします。

今回も新しいレパートリーに挑戦し、

プーランク/無窮動、
シャンカール/魅惑の夜明け、
プホール/ブエノスアイレス組曲、
ヴィラ=ロボス/花を配る、
・・・などを演奏予定です。

一般前売¥3000、当日¥3500、
学生はそれぞれ500円引きです。
ご興味をお持ちの方は是非!いらして下さい♪



そして、今年も志田英利子氏の教室主催の夏合宿に参加する事になりました。

日程:7月24日(金)〜26日(日)
タイトル:夏合宿2009
講師:志田英利子・坪川真理子
箱根湯本:近江屋旅館
参加費:2泊3日 32000円
    1泊2日 21000円
問合せ:(0422)79−2381 志田ギター教室

とても素敵な旅館のようで、楽しみです。
こちらもお申し込みをお待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

アルベニス週間写真

Photo

すっかり遅くなってしまいましたが、私が出演したアルベニス週間2日目の写真をアップします。

(濱田滋郎先生と、アルベニスの肖像を挟んで。)

濱田先生の講演がメインでしたが、語り口がソフトでとても分かりやすく、通訳さん(日本語→スペイン語)も本当に素晴らしくて感動してしまいました。

アルベニス週間の初日と最終日に演奏されたピアニスト、上原由記音さんのブログに他の情報が載せられています。

個人的に、今回は本当に急なお話だったので準備が大変でしたが、これを機にアルベニス、特に「朱色の塔」やアンコールで弾いた「セビーリャ」はいつでも弾けるレパートリーに加えられれば・・・と思っています。どちらも日本での学生時代以来だったので、ピアノ譜やあらゆるギター編曲を見直して自分なりに納得できる版を作れたのではないかと思います(まだ楽譜にしていませんが・・・)。

名曲はやはり名曲、と改めて感じた2週間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »