第2回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション結果速報!
今回こそ!速報です。金賞と特別賞のみ書かせて頂きます。
A部門(幼年児童の部/11才以下)金賞:宇都宮有乃、鬼塚大輔/熱演賞:吉川誠太郎
B部門(ジュニアの部/12才〜15才)金賞:会所絢子、斎藤優貴/優秀賞:菅沼聖隆、努力賞:金子麻
C部門(青少年の部/16才〜22才)金賞:宇田奈津美
D部門(成人の部/23才〜35才)金賞:椎葉太一/敢闘賞:月澤寿恵
E部門(ミドルエイジの部/36才〜50才)金賞:志賀和浩/優秀賞:関口隆正
F部門(シニアの部/51才〜65才)金賞:鈴木幸男/熱演賞:長岡増男、敢闘賞:新宮原正三
G部門(ゴールドエイジの部/66歳以上)金賞:萩原えみ子/努力賞:山形克衛
全体でのグランプリは2人で、B部門の会所絢子さん、そしてF部門の鈴木幸男さんでした。
受賞者の方々、おめでとうございました!
昨年に比べ人数が多かったので審査も大変でしたが、関東大会と同じく、特にB部門とF部門のレベルがとても高く、退屈する時間もありませんでした。
審査員長:高田元太郎氏からの講評の通り、プロの登竜門のような他のコンクールとは違い、アマチュアの裾野を広げる事を目的にしているので、審査基準はテクニックやミスにこだわり過ぎず、その曲への思い入れなどが審査員に伝わる演奏を評価するもの・・・ということで、これはこれで審査する側も難しいのですが、大きなホールで2階が審査員席だったため、やはり音の響きは審査に大きく影響したと思います。個人的には、音量よりも和音の響きや高音と低音のバランスが気になりました。
F部門はレベルが高い演奏が多かったので票が割れるかと思いましたが、蓋を開けてみれば圧倒的多数で鈴木さんに決まりました。それにしても、この年代は層が厚いです。
特別賞に関しては、優秀賞はもう一歩で金賞レベル、熱演賞は文字通り熱演した人、敢闘賞は緊張でいつもの力が出せなかったと思われるものの最後まで頑張って弾き通した人、努力賞は努力の跡が見られた人・・・という事でした。
参加者の方々、審査員の先生方、スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント