« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月14日 (日)

東京国際ギターコンクール結果速報!

本日行われた、第51回東京国際の本選結果です。

1位:アンドラス・クサキ(ハンガリー)
2位:ハロルド・グレットン(オーストラリア)
3位:オットー・トローネン(フィンランド)
4位:ジュゼッペ・フェオラ(イタリア)
5位:キュヒ・パク(韓国)
6位:ウー・ヨウ(中国)

私はずっと受付にいたのでモニターでしか聴けず、詳細は分かりませんでしたが・・・とにかくレベルの高い本選会だったと思います。何年か前なら全員が1位だったのではないかと思ってしまいました。。。

表彰式では、スペイン大使館の文化部参事官の祝辞通訳に引っ張り出されてしまい緊張しました。その前に、参事官が交通事情で大幅に遅刻して来られたので表彰式が始まってしまい、非常に焦りました;;

何はともあれ、入賞者の方々、おめでとうございました!
そして審査員の先生方、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

第51回東京国際ギターコンクール

明日12月14日(日)11:00am〜東京文化会館にて、第51回東京国際ギターコンクール本選会が行われます!当日券は3500円、本選課題曲は以下の通りです。

課題曲: プレリュードとトッカータ/宍戸睦郎
自由曲: 下記、それぞれ三つの時代を満たしたプログラム。自由曲の正味演奏時間は20分以上30分以内。ただし、第1次予選、第2次予選と重複しない曲。
 ・1750年頃より1920年頃のオリジナル作品
 ・1920年頃以降のオリジナル作品
※年代は作品が書かれた時期であり、作曲家が生まれた年ではない。また、年代の狭間の作品は、作風を考慮してもらい参加者の意志に委ねる。

今日の第2次予選で、残念ながら日本人は1人も残れなかったそうですが、長らく日本に在住していたパク・キュヒさんが本選出場!との事で、応援したいと思います。明日は受付係なのでモニターでしか聴けないのですが、楽しみです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

気になる木

Photo

11月末の1週間(中5日間)、初めてハワイ・オアフ島に行って参りました!

ハワイでも今は一応冬なのですが、暑過ぎず快適でした。
お天気にも恵まれ、治安も良く、ハワイの人気の秘密は天候と治安の2点が大きいのかな、と納得。観光スポットは少ないのですが、一生懸命観光するところではなく、ポカポカのんびりするところなのですね。(ちなみに今は水が冷たくて私はビーチで日光浴だけでした。泳いでる人もいましたが・・・。)

上の写真はCMで有名な「日立の樹」で、オアフ島一周ツアーにも入っていましたが、街中にこれと同じくらい立派な樹がたくさんありました!そして、緑が多いと癒されるという事を実感。。。


Photo_2今回は家族でゾロゾロ行ったので、人生初のフリーツアーを利用した事もあり、どこでも日本語が通じた事もあり、最後はもう少しサバイバルな旅(?)が恋しくなってしまいました。

のんびり&リフレッシュできましたが、次回はまた全然違う国に行ってみたいと思っています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »