« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ブルーノート東京

昨夜行って参りました!バンドネオン奏者・小松亮太氏プロデュース「Tango, anti tango ~タンゴ、或いは反タンゴ」ツアー最終日。
今回は何とタンゴバイオリンの喜多直毅氏のみならず、福岡在住のアルゼンチン人ギタリスト、レオナルド・ブラーボ氏も参加!とあってどうしても見逃せないツアーでした。
コントラバスの西嶋徹氏を含め男性4人の小編成タンゴバンドでしたが、本当に本当に素晴らしかったです。

多分ギターは地味な役回りなんだろうな・・・と思いつつ行ったのですが、アレンジが素晴らしく(細かい部分はそれぞれに任されていたようですが)、ギターをフィーチャーしている場面も多く、ブラーボ氏ならではのリズム感とテクニック、そして音楽性で、すごい存在感でした。Vn喜多氏もバンドネオンに遠慮することなく弾いていて、ギターファンにも喜多氏ファンにも大満足な一夜でした〜。(このデュオでタンゴの歴史1楽章も聴けました!)小松氏は周りを抑えて自分だけ主張するタイプではなく、ファンを喜ばせる本当のエンターテイナーですね。

HPの掲示版時代から書き続けていますが、私は喜多氏の大ファンでライブにも通っており、それとはまったく別にブラーボ氏の大ファンでもあります(遠いのでなかなか聴けませんが・・・)。でも、私の中でこのお2人が繋がることはなかったので、今回の組み合わせは本当に奇跡を感じました。また是非聴きたい編成ですし、CD録音も期待せずにいられません!
ブラーボ氏は、ちょっとしたパーカッション(ギターを叩いてリズムを出す)だけでも、普通のクラシックギタリストにはとても真似できないリズムと技術をお持ちでした。単に「アルゼンチン人だから」というのではなく、フォルクローレやタンゴにも精通されていて、これから色々な世界で更に引っ張りだこになること間違いナシです。

小松氏ブログにツアーの様子が載っています。9月にはこの編成で新潟と福岡で演奏されるそうです。多少遠くても可能な方々には、是非聴きに行かれることをお薦めいたします!!

写真はブルーノートの入り口のポスター(メンバーのサイン付き)と、楽屋(終演後)の喜多氏&ブラーボ氏。右側の写真は小松氏ブログにほぼ同じ構図でもっと画質の良いものがアップされております・・・。
Bluenote_3
Bluenote_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

GGサマースクール

6日(金)から8日(日)まで、現代ギター社のサマースクール@茅野に参加して参りました!
私は初参加だったのですが、講師の先生方もちょうどガラコンやGWのやさとギターフェスティバルでご一緒した方々ばかりでしたし、受講生・聴講生も村治教室ジュニアを始め顔見知りの方が多かったのでやりやすかったです。人数が多くて、あまりお話できないまま終わってしまった方々もいたのが残念でした。
今までご挨拶程度しかしたことがなかった、渋谷環先生と色々お話できたのはとても嬉しかったです。そして、こんな豪華メンバーの講師陣に混ぜて頂いたのは限りなく光栄でした。
噂通り宴会はハードでしたが何とか乗り切りました!
他の先生方のレッスンを覗けなかったのが心残りですが・・・本当に楽しくて、余韻の残る2泊3日でした♪
参加された方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

写真は順にガラコンメンバーによる「泥棒かささぎ」序曲@宴会、
Photo_4
女性デュオによる初見演奏@宴会(必死だったので私の姿勢が悪い・・・背後の影?は譜めくりをして下さったO氏)、
Photo_5


Photo_9

Photo_10
そしてちょいワルデュオ!?でした。
毎年恒例!?藤井敬吾先生の宴会芸、

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »