« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

現代ギター社ガラコンサートについて

6月のガラコンサートのチケットをお買い上げ頂いた方々、抽選に当選された方々にお知らせです。

おかげさまでチケットは早々と完売になりましたが、出演予定だった村治佳織さんがレコーディングのため欠演となり、代わりに村治奏一さんが出演予定とのことです。

詳しくは、現代ギター社HPのガラコンサート情報ページをご覧下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

4/29公開演奏クリニック

4月29日(日)、「ギター独習者のための公開演奏クリニック」@ギタルラ社が近付いて参りました!(要するに、公開レッスンです。)

予定スケジュールは、
(1)11:00〜 ファンタジー(ヴァイス) (2)11:35〜 グラナダ(アルベニス)<12:10〜お昼休憩>(3)13:30〜 BWV998よりフーガ(バッハ)(4)14:05〜 コユンババより4楽章(ドメニコーニ)(5)14:40〜 フリア・フロリダ(バリオス)の予定です。

受講は、まだ15:15〜の1コマが空いています。希望者がいなければ、この時間に講師演奏です。
受講料は¥5,250、曲は3〜5分以内のクラシック・ギター作品。(ポピュラー曲では受講出来ません。)

聴講はあと数名分空いていますので、ご興味をお持ちの方はギタルラ社03-3952-5515までお問い合わせ下さい。(聴講料は¥1,050です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

セヴィリアの理髪師

今日は短大勤務の後、来月出演するオペラ「セヴィリアの理髪師」の音楽稽古に初めて参加しました。
オペラと言えば5年前に「オテロ」で楽隊として少しだけ参加したことがあるだけで、私にとっては貴重な体験です。今回も少しだけですが、オケピットではなくギター弾き役として?舞台に乗ることになっています。オケと絡む曲が1曲と、完全にギターだけでテノールの伴奏が1曲です。
これは「横浜オペラ未来プロジェクト」と言って、芸術監督&指揮の村中大祐氏が中心となって若手音楽家を発掘し、横浜を拠点にオペラを創る・・・という企画。村中氏は外語大の先輩(と言っても5つ上のドイツ科なので面識なし)だったのですが、ご一緒できる機会を頂けるとは夢にも思いませんでした。
ご興味のある方、是非お運び下さい♪

5月25日(金)18:30、26日(土)17:00 横浜みなとみらい 大ホール オペラ「セヴィリアの理髪師」
S席9000円 A席8000円 B席6000円 C席4000円

*23日(水)16:00〜20:30のオープン・リハーサル(本番と同じスタイルでのゲネプロ、入場無料)については、人数制限がありますのでみなとみらいホールOMP係045-682-2020までお問い合わせ下さい。ちなみに私の出番は最初の方です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

トリオ@調布、つくば

遅ればせながら、先週の土日はアルポリール・ギタートリオで調布市東部公民館(写真)、ギターフェスティバル in つくば に出演して参りました!

Photo_3公民館では禁じられた遊び(坪川)、アルハンブラの想い出(金)、タンゴ・アン・スカイ(新井)などソロも入れたフルコンサートでした。つくばは合奏サークルがたくさん集まった、昨年も呼んで頂いたフェスティバルのゲストで、ボッケリーニの「序奏とファンダンゴ」(新井編)などが入った少し新鮮なプログラムを組みました。
どちらもとても雰囲気が良くて、私たちも楽しませて頂きました!

つくばなど、移動は大体 車1台です。私は乗せて頂くだけで、ナビもできなかったりするのですが・・・お二人は運転上手ですし、意外と?安全運転なので安心です。いつもお世話になっております・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ギタ研会議

Photo_2

月刊「現代ギター」誌で連載しているギタ研は、毎月GG講師のうち適当な?3人が集まって会議をし、私が原稿をまとめています。
そう、私だけが毎月出ているのは、単に原稿まとめ役だからなのです・・・。
今日は何故か益田先生と2人でした。テーマはアレクサンダー・テクニックについて。
写真左は美人編集者のmiさんです。

午後はトリオのリハーサルに向かいました。
明日(既に今日)の本番頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

遅まきながら新学期

今日は、今年度の桐朋短大初出勤でした。
もちろん授業は先週から始まっていたのですが、ツアーがあったため私の授業は今日スタート。
私は本科(ギター科)以外に副科(第二外国語のような第二楽器)と第二実技(副科より本気でやりたい場合)のギターも担当しています。教職を取るにはピアノが必須なので、副科ギターはそういう義務のない日本音楽の生徒が主なのですが、今年はピアノ科や演劇科の生徒まで入ってきて嬉しい悲鳴を上げています。本科も専攻科(短大の上の大学院のようなもの。2年間)を含めると7人となり、最高記録です!
ギターアンサンブルの授業も、佐藤紀雄先生の指導が大人気で、ここ数年は他の楽器の生徒たちが何人も受講しています。簡単なパートでギターに挑戦する人もいれば、自分の楽器で参加する人もいて、他ではなかなか体験できないアンサンブルなのです。私も、生徒気分で参加しています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

またまた

またまた
トリオのリハーサルでした。今週土曜日の調布、日曜日のつくば、GWの八郷…とどれも微妙にプログラムが違うので、新曲を中心にレパートリーをさらいましたが、やはり新曲が入ると気分が変わって楽しいものです!
と言っても、もう本番3日前なので大急ぎで仕上げなければなりません。
最近、(今更ながら)有料で演奏するということの責任感を改めて重く感じています。ギタルラや短大も生徒が増えてますます自分の時間がなくなってきましたが、常にそういう緊張感を失わずに精進したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

帰ってきました

今日のお昼過ぎにようやく戻りました!
デジカメ写真もたくさん撮ったのですが、夜までレッスンで疲れ気味のため、後日整理してから改めてアップしたいと思います。

15日は沖縄でコンサート、16日は観光+交流会で3泊でした。前泊+観光案内付きの後泊までさせて頂ける好待遇は初めてです!美味しい郷土料理もたくさん頂きました。

東京へ戻ると冬のような寒さでショック。
スペインから日本へ帰る時はいつも、夢から現実世界へ戻る気持ちでしたが、今回の沖縄→東京は久々にそんな気分になりました。沖縄、何だかハマりそうです。。。

今週末は2日連続でトリオの本番なので、気持ちを新たに頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

沖縄より

沖縄より
昨日は中休みで、沖縄へ移動しました。
まず、今回主催して下さるオージスの牧野先生と打ち合わせ。その後は寝不足続きだったのでホテルで仮眠を取り、フットマッサージを受けて復活!お土産屋さんなどが並ぶ国際通りに繰り出しました。
夕飯に入った家庭料理のお店で、タイミング良く三線のライブがスタート。写真はそのライブの様子で、私ではありません(笑)
その後は「ギターラ」というギターライブ店へ、こちらの上原章先生のライブに伺いました。前半は19世紀ギターソロでバッハ、後半はお弟子さんとの19世紀ギタートリオでボッケリーニから古賀メロディーまで盛り沢山で、楽しませて頂きました。
お店もとても素敵でした!沖縄へお越しの際は是非お立ち寄り下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

福岡にて

福岡にて
アップが遅れ気味ですが、昨日はフォレストヒルで演奏しました。お客様との距離がかなり近い上、フォレストヒルの生徒さんばかり、光栄なことに中野先生、池田先生、ブラーボ先生が来て下さり、更にはビデオがまわっている…というプレッシャーな状況でしたが、無事終わりました〜。
また演奏中の写真を撮ってもらい忘れたので打ち上げの写真で(笑)、黒豚のしゃぶしゃぶ!極上のご馳走でした♪
打ち上げ後はお店に戻って社長や池田先生、噂の女子高生・上野めみちゃんと朝の5時まで盛り上がってしまいました。福岡のギター環境は素晴らしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

宮崎から

宮崎から
福岡へ移動中です。宮崎は初めてでしたが、空港を出てすぐからもう南国!という感じで、時間の流れも何だかゆったりしていてスペイン的なところがありました。
写真は打ち上げで頂いた「地鶏のいぶし焼き」、美味でした〜!
昨日はこちらのルーテル教会で演奏し、ギターにちょうど良い大きさと響きでした。今日はフォレストヒルです。九州のギターのメッカ?なのでちょっとプレッシャーですが頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

九州・沖縄ツアー

明日から、宮崎、福岡、そして沖縄へ行って参ります!
沖縄はコンサートの翌日ゆっくり観光する予定です♪
演奏会で行くのにこういう日程は初めてかもしれません。
一応、今回のツアーは下のような予定です。
お時間のある方、是非いらして下さい!

12日(木)19時開演 宮崎/日本ルーテル福音教会
入場料:¥1,500(高校生以下¥1,000)
問合せ:090-7477-8673 愛川

13日(金)19:30開演 福岡/フォレストヒル1Fサロン
入場料:一般¥2,625・学生¥1,575(当日各々¥315増)
問合せ:092-715-3828 フォレストヒル音楽工房

15日(日)19時開演 沖縄/浦添市産業振興センター・結の街
入場料:前売¥3,000(当日券なし/高校生以下半額)
問合せ:090-7987-9620 牧野

予定プログラム(共通):
<前半>トナディーリャ(アンヘル・バリオス)、愛のワルツ(ノイマン)、序奏とファンダンゴ(アグアド)、エル・ビート、エチュードイ短調、ロンデーニャ(R.S.デ・ラ・マーサ)
<後半>タロットより皇帝、世界、力(マルコ)、黒いデカメロン(ブローウェル)、椿姫幻想曲(アルカス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

完売御礼

早くも、6月の現代ギター社ガラコンサート@紀尾井ホールは完売になったそうです。
チケットをご購入頂いた方々、大変ありがとうございました!
ちなみに私は、全員合奏と(アルポリールではない)トリオで出演予定です。


5月18日の竹内直子さんとのGGサロンコンサートもよろしくお願いいたします!
竹内さんはハーモニカ界では有名な期待の若手奏者ですが、何と今月発売の現代ギター5月号、濱田滋郎対談に登場します。こちらもお見逃しなく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

最長記録

毎週のレッスンで一番ハードな日は、今までずっと土曜日のGG学院(10時〜20時/45分×12人)がダントツでした。
が、最近は日曜日の南池袋教室もかなり混んできて、特に今日はたまたま月2回の人と1回の人が重なって、何と9時半〜23時まで(!)レッスンしてしまいました。最後の生徒がコンクール前で、つい力が入って2Hもレッスンしてしまったせいもありますが。1人お休みだった以外はほとんど休憩なしで、さすがにクタクタになって帰宅・・・。
これはもう更新できない記録です。
でも、会社員なら(女性でも)こういうスケジュールはそう珍しくないのですよね。しかも通勤ラッシュで体力を費やして、5日間これが続いたらと思うと・・・
私にはとても勤まりません!

カタギの方々を改めて尊敬してしまった1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

三たびあらわる?

20070403_13030001
ボケた写真ばかりですみません・・・。
火曜日、GGサロンにて、好評発売中の名曲集「てんこもり」の第3弾、「おかわり3」の録音が行われました。私は簡単な3曲で三たび参加。シンプルな曲であればあるほど、(一応「模範演奏」ということを意識しつつ)消音などをどこまで正確にするのか、考え過ぎてしまったりします。録音は何度やっても勉強になります。ハーモニックスで静かに終わる曲では(表通りの)車の音が入ってしまった気がしていて、ちょっと心配です・・・。


P.S.今回のてんこもり録音にやはり三たび参加されたギタ菌さんこと金庸太氏のブログが始まりました!
今週土曜のジョイントコンサート@GGサロンも期待です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »